糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

他人を元気にするには

毎年バレンタインデーにチョコレートを自宅に送ってくる人がいます。

前職で部下だった53歳の独身の女性です。

10年前に一緒の部署で仕事をしていました。

私が室長で、彼女は直属の部下でした。

女性が多い職場で、人間関係に困っていました。

アラ還のお局様の下で、彼女は困っていました。

彼女は向上心があるので、いくつかの資格を取得していました。

複雑な人間関係の中で、成果を出せない彼女を見かねて、

私は彼女の資格が活かせる部署に異動するように推薦しました。

その結果、彼女は異動が叶ったのでした。

それから7年後に、私は彼女が異動した部署の部長になりました。

そして2年間一緒に仕事をした後に、私は転職をしました。

チョコレートのお礼に、彼女を食事に誘いました。

9カ月ぶりに彼女に会いました。

彼女は、今ではエース級の社員になっています。

私は上司として当然のことをしていたのですが、彼女の人生には大きな影響を与えていたようです。

丁寧に感謝の言葉をもらいました。

私は、昔から小さな挑戦を続けていました。

一生懸命やることしか能がない男です。

私が挑戦しているところを見て、彼女は自分も頑張ろうと思ったそうです。

一生懸命やっている姿を見せることで、周りの人を元気づけることができることが分かりました。

私は、小さな頃から要領が悪い男です。

人と同じになるには、人の2倍努力しなければならない男です。

彼女から「いつも元気をもらっていました」という言葉を聞いて、驚くとともに、とても嬉しかったです。

「一生懸命やれば道は必ず開ける」を信じて生きてきて良かったと思いました。