糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)

タイトルを見て、なんだこれ?と思われた人も多いと思います。

これは糖尿病または糖尿病を疑われる人ならば分かると思います。

血糖値の平均値を示す指標です。

血糖値は、血液中のブドウ糖(血糖)の量を表しています。

この数値が高いと、糖尿病のリスクが高まります。

私はこの15年間くらこの血糖値に悩まされてきました。

6.2を超えると糖尿病です。

仕事が忙しく食事が不規則なときには、この値が9くらいになったこともありました。

10年くらい前から病院に通い、血糖値を下げる薬を飲んでいました。

しかし、8年前に軽い脳梗塞になってしまいました。

血液がドロドロになっていたのだと思います。

12日間入院して退院したあとは、毎朝7錠の薬を飲み続けています。

この数年は、HbA1cが7~8を行ったり来たりしています。

食事を減らして、運動をすれば良いのですが、なかなかできません。

2か月くらい前に私生活でストレスが溜まることがあり、体重が2㎏ほど一気に減りました。

毎日体重計に乗っています。

ストレスで食欲が減少します。すると体重も減少します。

2か月ごとに糖尿病内科に通院しています。

本日は、その定期健診の日でした。

2か月前のHbA1cは6.8でした。

本日の検査の結果は、6.3です。

糖尿病かそうでないかの境目は6.2です。

あと0.1落とせば、糖尿病でないゾーンに入ります。

俄然やる気が出てきました。

ストレスで食欲が無くなり体重が落ちるのではなく、歩いて体重を落とそうと思います。

前向きに行動してHbA1cの値を落とそうと思います。

毎朝7錠も飲んでいる薬を少しでも減らせるように頑張ります。

嬉しくて、文章を書いてしまいました。

読んでいただきありがとうございます。