糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人生の後悔

会いたい人に、会えるときに、会っておく

と思って、会いたい人にメールをしたら返答がない。

一人は、お世話になった塾の先生。

もう一人は、過去の職場の上司。

塾の先生は74歳。

上司は77歳。

塾の先生は、すでに違う仕事に就いて、ホームページに情報発信をしている。

久しぶりにそのホームページを見たら、老人性うつ病が少しずつ悪化しているとのこと。

塾の先生にお世話になったときには、私は18歳で先生は31歳であった。

結局私は、その先生の塾で講師をすることになったのだが、私の人生を良い方向に導いてくれた恩師である。

一方、上司は、私が45歳で転職するきっかけをもらった人である。

この2人がいなかったら今の私はいない。

そう思って、私が元気なうちに会っておこうと思ったのだが、時すでに遅し。

2人とも高齢になってしまっている。

恐らく、歳を取った自分の姿を私に見せたくないのであろう。

自分が逆の立場ならば同じことを思うのであろう。

もっと早く会っておけば良かったと本当に後悔している。

私の人生は後悔だらけであるが、お世話になった人には感謝の気持ちを伝えたい。