糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

ラストイヤーを聞くようになりました

故郷の同級生とSNSでやりとりをする機会があります。

遠く離れていても無料で通話することもできます。

本当に便利な世の中です。

同級生は還暦の歳です。

やりとりをしていると、同級生はラストイヤーという言葉を使う人も多いです。

世の中は、まだまだ「還暦=定年退職」が多いです。

昨年、高校の同級生の女性とFacebookで繋がりました。

彼女は高校時代に名字が変わりました。

恐らく、ご両親が離婚されたのだと思います。

私は高校生ながらに、大人しくなってしまった彼女の心情を察していました。

あれから42年間も経過して、Facebookで繋がったときには嬉しかったです。

大人しかった彼女が、地元の中学校の校長先生になっていました。

地方では、まだまだ女性の校長先生は珍しいそうです。

独身のようです。

メッセンジャーでやり取りしました。

 

〇〇くん!元気ですか?

行きたい場所に行き、会いたい人に会う。たった一度きりの人生、自分の気持ちを大切に、堂々と生きたい。もちろん、人に迷惑をかけないのが、前提だけど。

私は今年がラストイヤーです。楽しみたいと思います。

 

彼女とは実際に会っていません。メッセンジャーだけのやり取りですが、彼女の頭の中には、高校時代の私がいるのでしょう。

高校時代の私に話しかけているようでした。

 

同級生がラストイヤーを迎えて、どんな気持ちで仕事をしているのでしょう。

やりきった感はあるのでしょうか?

やり残した悔いはないのでしょうか?

高校時代からワープして、いきなり還暦の歳にやり取りしているわけです。

42年間の年月の中で、紆余曲折があったと思います。

その部分も含めて、今の心境に至った経緯を聞いてみたいと思っています。

自分のこれからの人生の参考になるような気がします。