糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

新しい職場で2週間が経過しました

61歳で新しい職場で仕事をしています。

新しい職場で2週間が経過しました。

業務としては今までのキャリアで積み重ねてきたものですから戸惑いはありません。

これから徐々に成果を出していきたいと思っています。

まずは成果を出せる環境を作ることが必要です。

それは人間関係です。

まずは組織に溶け込むことが必要です。

周りの人が手伝ってくれる環境を作らなければならないと思っています。

転職して失敗する人を数多く見てきました。

どんな組織でも必ず不文律があります。

その不文律が理解できないうちに動けば絶対に失敗します。

転職組は成果を早く出そうと焦ってしまいます。

そして、不文律という地雷を踏んでしまいます。

私は4回の転職経験がありますから、そのあたりのことは重々承知しています。

誰がキーマンかを探らねばなりません。

成果を出そうとして、出しゃばってもいけません。

来週からは重要な会議にも出席することになりました。

伝統のある日本型の会社ですから、まずは発言するよりも空気を読もうと思います。

信頼関係ができてから徐々に成果を出そうと思います。