糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人生の最期に残るものは

久しぶりに20数年前の同僚と会うことにした。

仕事がお盆休みとなり1週間が経過した。

次男以外の人と1周間も話をしていないと気が滅入る。

彼は、私にとって3番目の職場の同僚。

年齢は私より一つ下の58歳の独身。

20数年前はお互いに必死に仕事をやっていた。

30歳代で脂が乗っていた世代なので毎晩終電まで仕事をしていた。

彼は30歳半ばで画家を目指して退職した。

当時は何でも話せる同僚であった。

だから彼の退職を聞いたときには泣いた。

あれから20数年が経過した。

事あるごとに飲んだ。

1年に2回程度は会っていた。

彼は画家で食っていくことができなかった。

派遣社員で食いつないでいた。

それでも毎年作品をグループ展で発表していた。

今は警備員をしている。

昨年会ったときには弟が突然死をしたことを話していた。

今年は年老いた父親の介護のために、実家の近くに引っ越したそうだ。

食事をしながら話をした。

共通の話題は、当時の同僚の近況である。

当時の同僚も定年退職の世代。

今は何をしているのかほとんどわからない。

それでも2時間ほど話をした。

一つ嬉しかったのは、彼の作品が美術雑誌に掲載されたこと。

彼の人生が前進している証拠である。

自分の人生も一歩進まねばと思った。

お盆休みが終われば、また日常生活が始まる。