糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

退職者の心境は・・・

昨日は、勤続35年の57歳の女性が早期退職するので送別会を開いた。

このご時世だから最小限の人数で。

飲み会なんてご法度のような風潮がある。

しかし、「お疲れ様」の一言で送り出すのは忍びない。

私は、退職する彼女の過去の上司。

現在の上司と彼女のご主人を誘った。

4人で実施した。

彼女は徳島の出身。

大学進学と同時に上京して、東京に就職したとのこと。

4年前まで独身であったのだが、53歳で7歳年下の方と職場結婚した。

彼女は23区内に一戸建ての家を購入している。

今は徳島の高齢の母親を呼んで同居している。

結婚して安心したのであろう。

早期退職を選んだそうである。

 

35年間同じ組織で勤務するというのはどんな心境であろう。

35年間も勤務すれば、それなりの役職に就いて、仕事の責任も重い。

もともと彼女は専業主婦になりたかったのだろう。

独身で通していたので、それなりの役職に就いた。

肩の荷が重かったに違いない。

それを聞きたかったのだが、そんな雰囲気にはならなかった。

笑顔で送り出したかったからである。

私は3回転職している。

同じ組織にいたのは、現在の職場が13年間で最長である。

定年まで職場にいても勤続20年間にしかならない。

彼女の足元にも及ばない。

自分も必ず職場を去らねばならない時期が来る。

どんな状態で退職するにしても、「仕事をやりきった感」が欲しい。

人生に悔いを残したくなりからである。