糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

引っ越し10回

通勤電車の中でふと目を上げると、引っ越し業者の中吊り広告があった。

自分は人生で何回引っ越したのかを数えてみた。

10回引っ越しをしている。

高校卒業と同時に家出同然で飛び出し、61歳の現在に至っている。

今までのことが走馬灯のように頭に浮かんできた。

引っ越しは人生の転機に伴うものが多かった。

進学や転職や結婚や出産などである。

横浜から静岡に引っ越したときには、軽トラックの赤帽便を利用した。

軽トラックの助手席に乗り、東名高速道路を走っていたときに、富士山が綺麗に見えた。

故郷に戻ってきたという感じがした。

静岡から茨城に引っ越したときには、自分でレンタカーを借りた。

2月の寒い日であった。

東名高速道路を走っていたときに、大きな富士山が綺麗に見えた。

未だにその雄大な富士山が脳裏に焼き付いている。

忘れられない。

なぜか運転しながら涙が流れた。

故郷を離れる侘しさがあった。

今まで住んだアパートの名前を未だに全部覚えている。

間取りも全部覚えている。

それと同時に思い出もある。

現在の自宅には25年間住んでいる。

次男と2人だけの生活になった。

もう引っ越しはしないであろう。

現在の自宅は私の終の棲家になるであろう。