糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

嬉しいことがありました

SNSは便利です。

LINEができてから10年以上が経過しました。

私は当初から使っていました。

私はキャリアコンサルタント(国家資格)で就職支援もしています。

13年前に就職支援をした女性にLINEで連絡をしてみました。

その当時は彼女は女子大生でした。

メールで書類添削、Skypeで面接練習をしていました。

無事に最大手のメガバンクの一般職に内定しました。

彼女が就職してから12年間が経過しています。

12年間はアッという間でした。

彼女から近況が返ってきました。

メガバンクには今でも勤務している。

大手企業に勤務している方と結婚して男の子が2人いる。

長男が小学校1年生で次男は8月に生まれたばかり。

現在は育休中とのことでした。

就職活動というのは若者にとって、受験の次に来る人生の大きな転機です。

真面目な学生は真剣に悩みます。

当時は、いろいろなアドバイスをしました。

私はすっかり忘れてしまっていましたが、彼女の心にはしっかり刻まれていました。

彼女も、仕事でも家庭でも嫌なことが数多くあったそうです。

私が話した「幸せは自分の心の中にしかない。他人と比較することには意味がない」ということをしっかり覚えていました。

まだ34歳の彼女ですが、「今までいろいろありましたが、今は幸せです」という言葉に、私は救われたような気がしました。

自分の存在価値が認識できたからです。

情けは人の為ならずというのは本当です。

必ず自分に返って来ます。