糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人生であのときに・・・

同じ床屋さんに30年間通っている。

大学を卒業して勤めた故郷の静岡の会社を辞めて、茨城に引っ越してきたときに、たまたま一番近くにあった床屋さん。

住んでいたアパートから歩いて3分ほどの距離にあった。

あれから経営者は3人目となった。

3人目の経営者は、私とも相性が良く、床屋さんを替えないのはそのためだと思う。

私が隣の市へ引っ越しても、車で20分間かけて通い続けている。

床屋さんに通うタイミングは、ぴったり1ヶ月と3週間間隔。

それを30年間続けている。

経営者の方は、青森県出身の60歳代後半の方である。

当初は奥さんと2人でやっていたが、人口減少でお客さんが減ったらしく、今はご主人1人だけでやっている。

30年間も通い続けていれば、散髪中の会話でお互いのことは良く知っている。

彼は、青森の工業高校を卒業して、鹿島のコンビナートに勤務した。

今や日本の著名企業の1つに挙げられる企業である。

コンビナートができた当初の入社1期生だったらしい。

トラブル続きのプラントも2年もすれば安定して、機械のメーターを眺めるだけの毎日になった。

それが嫌で2年間で退職して、床屋の専門学校に通って床屋になったとのことであった。

たまに彼は言う。

あのまま会社員生活を続けていたら・・・。

人生に「もしも・・・」はない。

しかし、違う人生を考えるのもありなのかもしれない。

俺もたまに、人生の選択肢をあちらにしたらと考えるときもある。

それは現在の人生を否定することになる。

今さら人生の軌道修正をすることはできないことは分かっている。

苦しくても今の人生をやり切るしかない。

そう自分に言い聞かせている。