糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

今年度最後の週になりました

気が付けば、今年度最後の週になりました。

昨年度の3月は転職活動をしていました。

還暦60歳の転職活動でした。

昨年のこの時期に現在の会社の正式な内定をもらい、前職の会社に退職届を出した頃です。

あれからあっという間に1年が経過しました。

転職活動をしていたことが、はるか遠い昔のように思えます。

結局、昨年の4月末に退職することになり、5月から現在の会社に勤務しています。

来年度はどんな年にするのか考えるまでもありません。

今年度は新しいプロジェクトに参加しました。

来年度も更に新しいプロジェクトに参加します。

私はあと1か月で62歳になります。

62歳で更に挑戦することになります。

今まで自分が培ってきた力を発揮できる仕事です。

体力的にも精神的にも辛いこともあります。

しかし、62歳に新しいチャンスを与えてくれる会社に感謝です。

19歳で実家を飛び出して以来、生活するために必死で働きました。

お金が無くて、食パンで生活をした時期もありました。

しかし、いつの間に自分の成長のために働くようになっていました。

自分は人を元気にする仕事をしたいと思っています。

人を元気にする仕事には不況はありません。

私生活では嫌なことも多いです。

不安なことも多いです。

じっとしていると不安で押しつぶされそうになります。

だから、忙しく働いていたほうが、不安に襲われることも無いので、精神的に楽なのだと思います。

毎日片道1時間40間の通勤時間です。

帰りの電車の中は、座席に座り目をつぶるとウトウトしています。

暖かい座席が心地よく眠ってしまいそうになります。

それも幸せなことなのかもしれません。

私は体が動く限り、働いていたいと思います。

人を元気にする仕事をして、人から感謝されたいです。

それが、自分の価値を認識する瞬間だからです。

自分が死ぬときは、「あなたがいて良かった」と言われたいです。

普通の生活をする以上のお金は欲しいとは思いません。

贅沢をしたいとも思いません。

旅行をしてのんびりしたいとも思いません。

死ぬときに「一生懸命生きた人生だった」と思いたいです。

ただそれだけです。

思いついたまま書いてしまいました。

読んでいただき感謝します。