糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

他人を評価するということ

職場で評価制度の試行をしている。

私も評価する側であるし、評価される側でもある。

一番難しいのは、自己評価が高くて、他者評価が低い人。

営業のように明確な数値が出る職種は、数値で評価ができる。

本人もその評価に納得できる。

しかし、そうでない職種は難しい。

どうしても上司の好き嫌いが出るからである。

それを防ぐために評価基準が作られているのだが、現実は違う。

同じことを評価するにも、好きな人は高く評価し、嫌いな人は低く評価をする。

それが人の常である。

向上心があり、努力をしている人は高く評価をしたい。

その人の未来に期待をしたいから。

そう思って他人を評価したいし、自分も評価を受けたい。