糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

誕生日はとても大切な日です・・・

人間だらだらと過ごしていると、あっという間に年月が過ぎています。

気が付いたら30歳。気が付いたら40歳。気が付いたら50歳・・・。

20歳の頃は、「30歳って大人なんだろうな」って思ったけれども、実際に30歳になってみると、20歳の頃と差ほど変わっていません。

これは40歳になっても、50歳になっても同じです。

人間の性格は一生変わらないのだと思います。

中学校の同窓会に出て35年ぶりくらいに会った同級生も、性格はほとんど変わっていませんでした。

中学時代から騒がしい人は、そのまま騒がしい人。

おとなしい人は、そのままおとなしい人でした。

 

では、何が変わったかと言うと、ものごとの捉え方や考え方が変わっていました。

同級生の訃報を聞いたとき、ご家族の気持ちを察することができる。

人生でいろいろな試練を乗り越えた人ほど、誰よりも辛い思いをしています。

その分、他人の痛みを理解できるのでしょう。

知識や経験があれば、ものごとを深く考えることができます。

表面上ではなく、核心を突いた部分まで察することができます。

人間的な深みを感じました。

 

誕生日というのは、誕生を祝う日ではあります。

しかし、人生の節目でもあります。

成長するにはPDCAサイクルを回すことは常識ではあります。

誕生日は、この1年の人生の振り返りをし、次の1年に向けての抱負を立てる日なのではないでしょうか。

そんな繰り返しをすれば、人間が成長し、深みのある人間になれるのです。

だからこそ、「誕生日おめでとう!」と言えるのだと思います。