糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

悠々自適な老後とは

私は精神的におかしいのであろうか?

還暦を過ぎて、あと1ヶ月で61歳になります。

仕事を辞めて、悠々自適な生活を送りたいと思ったことがありません。

年金がもらえる65歳まで全力投球したいと思っています。

仕事で生きてきた人間にとって、仕事で人生を終わりたいと思うのだと思います。

今までいろいろな趣味に挑戦しました。

趣味に挑戦ということもおかしな表現だと思います。

仕事と対極で心休まる活動が趣味なのでしょう。

心休まる趣味というものが見つからなかったです。

写真撮影に凝ったこともありました。

しかし、これも広報の仕事と絡むものでしたから、仕事のスキルを上げるためにやりました。

車中泊をしようと道具はすべて揃えました。

車も買い替えました。

しかし、新車になってからはまだ一度も車中泊をしたことがありません。

29歳と26歳の息子2人は結婚しそうにありません。

孫の面倒を見ることもないでしょう。

次男と2人暮らしですが、仕事ですれ違いの生活です。

会話もほとんどありません。

定年退職をしてもやることがないのです。

その現実から逃れるために、仕事を必死でやることになります。

仕事で自分が頼りにされることが生き甲斐なのだと思います。

自分の存在価値が仕事なのです。

なんと寂しい人生と思う人もいるとは思います。

しかし、それが私の人生なのです。

年金をもらえるまでのあと5年間。

できればもっと長く働きたい。

やることが無くなればボケてしまうかもしれない。

そんな恐れがあるのです。

人生の最後は線香花火のようにパッと燃え尽きたい。

苦しまないでボックリ死にたい。

そんなことを思う今日このごろです。