糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

還暦の転職活動④

18時からオンラインでの1次面接でした。

会社は午後休を取りました。

自宅に帰り、オンラインで自分の写りが良くなるようにパソコンの設定を調整しました。

18時の3分前に指定されたオンラインのURLをクリックしました。

50歳代の女性と30歳代の男性が面接官でした。

自己紹介と自己PR

なぜこの業界なのか?

なぜうちの会社なのか?

うちの会社で知っていることは?

履歴書や職務経歴書を見て確認をされました。

今までに仕事で苦労してきたことは?

それを深掘りされました。

25分間くらいで終わりました。

面接練習をしていたので答えることはできました。

結果は後日メールで知らせるとのことです。

どういう評価なのかはまったく分かりません。

先方はマスクをしていましたので表情が分かりませんでした。

最終面接は対面で次の土曜日とのことです。

転職できる望みがあるのは、この会社ともう1社です。

もう1社は完全にコネですから期待はあまりしていません。

結果はどうであれ、最後まで全力投球したいと思います。

全力投球して結果が駄目ならば、今の会社で65歳までヒラで働くことの諦めがつきます。

転職活動して良かったです。

行動がすべての原点であることが分かりました。

これからもとにかく行動しようと思います。