糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

酔えるって幸せですね

私はお酒がほとんど飲めません。

飲むと顔が赤くなり、息が苦しくなります。

ビールでコップ半分くらいが限界です。

大学生の頃や20歳代では無理して飲んだこともあります。

結局、酒に強くはなりませんでした。

昨日は気の合う元部下から誘われて、同僚2人と飲みました。

54歳と61歳の同僚と還暦の私です。

同僚は酒が強く、生ビールやサワーを10杯以上飲んでいました。

私はウーロン茶を6杯くらい飲みました。

酒が進むと、酔った勢いで本音を語ります。

私だけがシラフなので冷静に話を聞いています。

私も酔って本音を語りたいです。

酔うと自制心が無くなるので、言いたいことも言えるのでしょうが、

酔う前に息が苦しくなってしまいます。

いつも話を聞く立場になります。

若い頃は、会社の愚痴や同僚の陰口で盛り上がりましたが、

さすがに50歳を超えて管理職になると、人間ができてきたのか毒は吐かないようになります。

毒を吐いても何も変わらないことが分かったのでしょう。

我ながら成長したと思います。

若い頃と大きく変わったことは、他人に感謝ができるようになったことです。

他人の気遣いや優しさに素直に感謝ができるようになりました。

もっと早く変わっていたら、私の人生がもっと良くなっていたと思います。

しかし、人間は失敗してからでないと気付かないことが多いです。

失敗して学ぶのだと思いました。

これからまだまだ学ぶことがあるのだと思います。