糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

還暦の転職活動②

4つの転職サイトに自分の職務経歴を登録しました。

そうしたら、自ら出資金を出してのフランチャイズの店の経営、バスやトラックの運転手などは毎日何通も勧誘のお知らせが来ます。

世間的にブラックとして有名な企業の営業のお知らせも来ます。

だから業界を1つに絞りました。

すると4つの企業から「応募しませんか?」のメッセージが来ました。

どうやらAIがマッチングしているようです。

法律上、性別や年齢制限でのフィルターがかけられないようで、還暦の私にも勧誘が来ます。

3つの企業にWEB上で応募しました。

まずはWEB上で応募し、その後で応募書類を作成して郵送します。

1社はWEB上の書類審査で不採用のお知らせが来ました。

「応募しませんか?」のメッセージを送っておいて、会ってもいないのに不採用とは遺憾です。

WEB上の職務経歴書を読んで勧誘しているのでは無さそうです。

AIが勝手に勧誘しているようです。

同業者ならば誰でも勧誘しているようです。

2社に応募書類を送付しました。

そのうちの1社は書類審査が通り、1次面接に臨みました。

1次面接の結果は不採用でした。

もう1社は書類審査の結果を待っています。

希望している勤務地は茨城県・千葉県・東京都としました。

自宅から通える範囲です。

年収はかなり高めに設定しました。

私の労働市場での価値が分かってきました。

どんなにエンプロイ・アビリティがあっても、還暦という壁は高いです。

定年退職する年齢ですからね。

転職活動は後悔したくありません。

転職できなくても全力でやります。

一生懸命やるしか能がない私ですから。

小さな挑戦を続けたいです。

もし転職できなかったら、役職定年となった4月以降も現在の会社で働きます。