糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

最後の講演と思って頑張りました

還暦を迎えて来年3月には役職定年になります。

自分の役職で講演をするのは最後になると思っています。

本日は、1,100人の前で30分間の講演をしました。

これが最後になるかと思うと、一生懸命原稿の内容を頭の中に入れて準備をしました。

パワーポイントの投影資料はできるだけ図と絵だけにしました。

1,100人の前に立っても不思議と緊張はしませんでした。

前回の講演を聴いていただいた方が多かったので、舞台に立つと拍手が起こりました。

期待されていると思うと力が入りました。

力が入ると思ったように話せませんでした。

パワーポイントのリモコンが慣れていないので、ボタンを押しても反応しなかったりしました。

30分間と言ったら30分間より前に終わるのが私の流儀です。

内容を盛り込み過ぎたので、最後のほうははしょってしまいました。

私としては100点満点中40点くらいの出来でした。

最後の講演なのに不甲斐なかったです。

聴衆のアンケートを見るのが正直怖かったです。

しかし、アンケートを見ると、私の想像以上に評価が高かったです。

私は講演に対しての信条があります。

それは人の心に火を灯すこと。

私の話を聴いて、やる気になって、行動すること。

人の貴重な時間を奪うのですから、聴いて良かったと思っていただけること。

これで仕事で講演をする機会はないと思います。

結局、最後まで納得できる講演はできませんでした。

心残りですが仕方がありません。

私の話を聴いて、1人でも多くの人が行動を起こして、成長していただけることが私の本望です。

私の人生は最終コーナーに差し掛かっています。

人生のラストスパートは人の役に立つことをしたいと思います。