糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

出世をしたくない若者

最近のニュースで次のようなものがありました。

 

『出世欲のない20代は77%!出世したくない理由は「責任のある仕事をしたくない」がトップでワークライフバランスを重視する若者が増加傾向に』

 

確かに会社の20歳代の若者を見ているとそう思います。

最近の若者は、仕事のトラブルがあると逃げます。

大きなトラブル対処をしていても、若者は定時になるとさっさと退社します。

必死になってトラブル対処をしていると、気付いたときには周りにいた若手社員が帰っています。

先日は、帰った若者に話をしました。

現代は、怒鳴りつけると、パワハラと訴えます。

だから優しく諭すしかないです。

私が二十代のときには、上司から雷が落とされる案件です。

仲間が苦しんでいるのに、なぜ助けないのか?

人間としてどうなのかを疑います。

出世欲がない人は、上司の評価など気にしません。

人は人、自分は自分と思っているようです。

 

1つの目標に向かって、心を合わせて、力を合わせて、成果を出すこと。

意識のベクトルを1つに向けて目標を達成する喜びを感じて私は働いてきました。

日本の資源は人だと思っています。

その資源が活用できなくなった昨今は、日本が世界経済から取り残されています。

もう一度、日本が脚光を浴びる日は来るのでしょうか?