糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

社会貢献って利用されること?

ある企業から講演を頼まれました。

その企業が社会貢献をすれば国から補助金がもらえるため、その企業の社会貢献のお手伝いをするためです。

私が勤務する会社は副業が認められていませんので、無料で依頼を受けました。

受けたとたんに、「いつまでにテーマを決めろ」とか「内容を400文字で送れ」とか矢のような催促です。

結局、30分間の講演の動画撮影となりました。

何でも良いから、やったことにすれば、補助金がもらえるようです。

要するに、国にやったフリを見せれば良い訳です。

聴衆など、いてもいなくても良いそうです。

結局、その企業に利用されたという訳です。

私は、依頼を受けた訳ですから、全力投球をします。

しかし、後味が悪いボランティアになりそうです。

補助金詐欺のしくみを見たようで、とても嫌な気持ちになっています。