糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人生を前進させる

久しぶりの遠出の出張で岡山に来ています。

飛行機の座席も半分ほど埋まっていました。

地元企業の社長の講演を聴きました。

誰もが私と同じ還暦くらいの方々でした。

経営する会社が、新型コロナウイルス禍で倒産しかけて、そこから復活した話でした。

経営のノウハウよりも社長の人生に興味がありました。

皆さん紆余曲折な人生です。

紆余曲折の振れ幅が半端ないです。

私と同じ時代を生きた人間として尊敬に値します。

何よりも生きる熱意があります。

利己よりも利他の精神です。

人間が行動するには、心のエンジンが必要です。

彼らを動かしているのは信念です。

信念が揺るぎないものとなっています。

還暦になって人生を諦めている自分がいます。

最近は何に対しても熱意が薄らいでいます。

彼らに元気をもらったような気がします。

このまま会社をフェードアウトするよりも、何か自分ができることを探して行動したいと思いました。