糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

受けた恩は返すべき

10連休中は布団の中でいろいろネットサーフィンをした。

さまざまな人が書いたブログを読んでみたりした。

普段は書かないこのブログを書いてみたりもした。

考える時間も多くあるので、いろいろなことを思い起こした。

 

命という字は、人は一度は叩かれると書く。

一度ならず何度も叩かれてきた。

叩かれるうちに、精神的に強くなっていると思う。

いろいろな辛い経験をしている分、他人の痛みも分かっている。

だから、他人の辛い経験を聞くと、自分も涙が出てくる。

最近は、だいぶ涙腺が弱くなった。

10連休中は布団の中でだいぶ泣いた。

 

一方で、試練を根性で乗り切った分、他人が試練で諦めていると、腹が立ってくる。

人生の可能性を捨てているのはもったいない。

「立ち上がるんだ!」と心の中で思っている。

 

私は、愚痴や陰口は言わないことにしている。

他人から「怒ったところを見たことがない」「悲しんでいるところを見たことがない」と言われることがあるが、それは違う。

周りの人を不機嫌にさせたくないため、感情を押し殺しているだけである。

実は、1人で泣くことが多い。

 

57歳まで紆余曲折の人生であったが、

次男が自立したら、再び1人の人生に戻りそうである。

子どもが自立できるまでが親の責任だと思っている。

 

私の人生は、糸の切れた凧のように、いつもふらふらした人生であった。

仕事でも、家庭でも、周りの人や家族に迷惑をかけっぱなしであった。

これまでの人生は、周りの人に支えられてきた。

孤独な俺がここまで生きてこれたのは、周りの人のおかげだと感謝している。

これからはこの恩を社会に返していきたいと思っている。