糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦の転職活動【最終回】

内定通知が届きました。 先方の人事に出す分厚い書類も入っていました。 人生の転機にいます。 還暦で迎える転機です。 現在の職場には正社員で65歳まで勤務することもできます。 定年退職は65歳です。 役職定年は60歳です。 これから役職がなくなり、楽な仕…

悠々自適な老後とは

私は精神的におかしいのであろうか? 還暦を過ぎて、あと1ヶ月で61歳になります。 仕事を辞めて、悠々自適な生活を送りたいと思ったことがありません。 年金がもらえる65歳まで全力投球したいと思っています。 仕事で生きてきた人間にとって、仕事で人生を…

還暦の転職活動⑩

最終面接が終わりました。 2回面接がありました。 1回目は部長クラスの面接です。 4人の面接官のうち3人は知っている人でした。 30分間程度の面接でしたが、これは形式だからと言われました。 2回目は社長と役員2人でした。 3人の面接官のうち2人は話し…

大掃除をして気持ちをリセットする

平日は仕事で家事をする時間がない。 だから休日に大掃除・洗濯・布団干し・アイロン掛けをする。 布団のシーツを洗い、外に干す。 布団もベランダに干す。 部屋のマットなども洗濯をして干す。 干している時間で、1週間分のアイロン掛けをする。 毎日着てい…

還暦の転職活動⑨

最終面接が3月24日(金)に決まった。 これで還暦の転職活動が終わる。 3月28日(火)には採用通知が送られてくるとのことであった。 結果はどうなるか分からない。 本来ならば区切りの良い3月末で退職をしたかったが、間に合わなかった。 内定をしていたら3月中…

サラリーマン人生のラストスパート

ときどき思うことがあります。 自分の寿命が分かれば良いのに。 寿命が分かれば逆算して行動計画が立てられます。 経済的な計画も立てられます。 無駄の無い時間の使い方ができるのではないか。 還暦を迎えて、ますますそう思うことが増えました。 男性の健…

還暦の転職活動⑧

コネで応募した会社の社長と副社長の面接を受けました。 年収の提示もありました。 現在勤務している会社の年収よりも下がりますが妥協できる範囲でした。 たまたま前職の会社の部下も勤務しており、私のことを事情聴取していたようです。 元部下は私のこと…

自分の人生への意味付け①

還暦を迎えてから自分の人生を振り返ることが多くなりました。 それは自分の人生の終わりの「死」が見えてきたからだと思います。 死を意識すると、残りの人生を有意義に過ごしたいと思うようになりました。 自分の人生を振り返ると、人生の転機には必ず「人…