糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出世をしたくない若者

最近のニュースで次のようなものがありました。 『出世欲のない20代は77%!出世したくない理由は「責任のある仕事をしたくない」がトップでワークライフバランスを重視する若者が増加傾向に』 確かに会社の20歳代の若者を見ているとそう思います。 最近の若…

雨の日の休日の過ごし方

休日は必ず大掃除と洗濯と布団干しをします。 布団カバーや枕カバーはもちろん、洗えるカーペットは全部洗います。 最近特に力を入れているのは、2つある「トイレ掃除」とキッチンの「コンロの掃除」です。 トイレは床や壁まで拭き掃除をします。 トイレの…

サラリーマン人生の最後に何をやるか

年金を貰える65歳まであと5年間ある。 この5年間で何をやるかを考えている。 私の勤務する会社は役職定年が60歳。 定年退職が65歳。 役職定年を過ぎても働けるので、そのまま在職しても5年間を過ごせる。 幸運なことに、給料は役職手当が無くなるだけで、そ…

最期に残る人間関係は家族だけだと思う

仕事がらみで関係のあった方々が大量に定年退職をする時期になりました。 私が還暦ですから、同級生が定年退職になります。 大企業では定年が65歳に延びています。 しかし、実態は60歳で定年退職ということも多いです。 先日、高校時代の同級生とLINEで連絡…

心が暗くなったら明かりを灯します

昨晩は、仕事で約20年交流をしている56歳の女性と食事をしました。 どうしても相談したいことがあるということで会いました。 彼女は、40歳のときに小さな広告代理店の取締役になりました。 その広告代理店が倒産して、取引があった大手新聞社の子会社の広告…

人生の目的は魂の成長

還暦になり自分の人生を振り返ることが多くなりました。 気付くと、故郷を遠く離れた場所で人生を送っています。 ブログのタイトルの「糸が切れた凧」というのはそんな意味合いがあります。 故郷と「縁もゆかりも無い場所」に住んでいます。 しかし、1つだ…

旧友に連絡をする

仕事のことで旧友に連絡をしました。 前職の会社の関連会社で広告代理店の部長です。 年齢は私の1つ上の61歳です。 前職では、とても気の合う方で、仕事でも大変お世話になっていました。 LINEで繋がっていたので、3年ぶりに連絡をしました。 すると今年の…

平日休みに思うこと

本日は今年度初めての有給休暇を取得しました。 自宅でこのブログを書いています。 有給休暇を5日間以上取得しなければならなくなって2年間が経過しました。 私は仕事人間ですから、それまで有給休暇を使ったことはありませんでした。 私のサラリーマン生…

仕事のトラブルが続く

仕事ではトラブルが続いています。 予想もしなかったトラブルです。 原因はすべて人間です。 この数年で利己主義な人が増加したと思います。 自分のわがままを周りに押し付ける。 一人よがりの思い込みで行動する。 その結果、ミスが起こる。 その責任追求が…

講演の撮影ができました

昨日は講演の撮影でした。 全部で25分間程度にしました。 顔を出して話すのは、最初と最後の3分間程度にしました。 あとはパワーポイントの画面です。 実は、講演の動画を作成するのはとても難しい時代なのです。 なぜならば、多くの人が、You TubeやTikTok…