糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなことにも全力投球する

性格って一生変わらないものだと思っています。 大学を卒業して、親戚が経営する故郷の建設会社に勤めていた頃に、 中学の同級生が経営するバーに行きました。 35年も前の話です。 そこで同級生のマスターに言われたことを今でも思い出します。 「○○って、能…

高校の同窓会誌を読んで

年に1度、高校の同窓会誌が送られてきます。 30ページくらいの薄い冊子です。 寄付のお願いも入っています。 いつもはパラパラっとめくって、ゴミ箱に捨てるのですが、 今回は、パラパラっとめくって、懐かしい名前が目につきました。 高校の同級生の寄稿文…

他人の成功を嬉しいと感じられるようになりました

私は競争意識が強く、人の成功を嬉しいと感じることはありませんでした。 サラリーマン人生で出世することだけを考えていたような気がします。 8年前に脳梗塞になり、入院してからいろいろ考えるようになりました。 入院中のリハビリで知り合った人生の大先…

次男と鰻を食べました

土曜日の夜は次男と買い物に出かけることが多いです。 車で出かけます。 今日は車に乗っているときに、土用丑の日であることに気付きました。 近所の吉野家に入って、鰻重を頼みました。 いつもはすぐに料理が出てくる吉野家ですが、店の中のお持ち帰りコー…

社会貢献って利用されること?

ある企業から講演を頼まれました。 その企業が社会貢献をすれば国から補助金がもらえるため、その企業の社会貢献のお手伝いをするためです。 私が勤務する会社は副業が認められていませんので、無料で依頼を受けました。 受けたとたんに、「いつまでにテーマ…

結婚に焦る女性

仕事以外の相談を受けることがあります。10年前に短大生の就活を支援しました。めでたく誰もが知る重工業の会社の一般職として入社しました。その会社は、一般職は顔採用と噂されている会社です。彼女は、美人でスタイルも良いので、内定したのかもしれませ…

車を購入しました

ホンダのN-BOXを新車で購入しました。 同じディーラーを17年間利用していたので、お得意さんということで、19万5千円を値引いてくれました。 ネットで見ると値引きの限界らしいです。 即決しました。 半導体不足で、納車されるのは11月下旬です。 4ヶ月先で…

40年間を超えた想い

今から40年前、私が19歳と20歳のときに新聞奨学生として横浜の新聞販売店で働いていました。 実家を飛び出し、新聞販売店が用意してくれたボロアパートに住んでいました。 木造の築50年は経っている4畳半1間で、トイレは共同でした。風呂は銭湯でした。 浪…

人生を前進させる

久しぶりの遠出の出張で岡山に来ています。 飛行機の座席も半分ほど埋まっていました。 地元企業の社長の講演を聴きました。 誰もが私と同じ還暦くらいの方々でした。 経営する会社が、新型コロナウイルス禍で倒産しかけて、そこから復活した話でした。 経営…

人間関係のトラブルに対処する

仕事で霞が関にある顧問弁護士の事務所へ出向いた。 職場ではパワハラやセクハラはよくあることである。 私は調査委員を任命されたので、加害者と被害者の聞き取り調査を実施した。 男性上司が女性部下を無理やり飲み会に誘い、飲めない部下に酒を飲ませた。…

誰もが心の闇を抱えています

たまに相談ごとを受けることがあります。 昨晩は仕事がらみの2人の人と北千住で飲みました。 気の合う仲間なのですが、終わった後に、それぞれからLINEで相談ごとがあると連絡がありました。 3人で会ったときに、話せば良いのにと思いましたが、気の合う仲間…

とにかく外に出る

休みの日は自宅にこもりがちになっています。 休みの日には、大掃除や洗濯や布団干しはやっています。 しかし、それ以外は何もやっていません。 やるとしたら持ち帰り仕事をやっています。 自宅にいても何も起こらない。 これまでの60年間の人生を振り返ると…

人生は体が資本

同じ部署で働いている派遣社員さんが救急車で運ばれた。 40歳代の女性の方である。 6月30日が派遣の契約満了日で、最終の勤務日であった。 最後だから他の派遣社員さんと一緒にランチを食べに出て、帰って来たら体調が悪くなった。 保健室に連れて行ったら、…