糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は生まれたときに決まっているのか?

仕事で日本で一番大きなゼネコンに行く機会があった。 入社3年目の女性社員が同行した。 成果を出し続けている優秀な女性社員である。 彼女は、練馬区出身で、私立の中高を出て、慶應義塾大学の法学部に一般入試で入った。 高校の担任には、東京大学を目指せ…

全力投球

私は、サボるということができない性分らしい。 還暦を迎えて、役職定年まで1年を切った。 のんびり仕事をしても良い身分なのですが、それができない。 こんな性格なのだから、仕事を辞めたら生ける屍になってしまう気がする。 最近は、仕事が立て込んでいる…

マスクを外すと

新入社員は、入社したときからマスクを着用している。 だから素顔を知らない。 マスクの下を想像して話している。 このところ新型コロナウイルス禍における行動基準が緩和されてきた。 そこで、新入社員と外出した際に、食事をしたり、お茶をしたりすること…

やる気スイッチはどこにあるのか

怒涛の1週間が過ぎました。 仕事で忙しく、睡眠時間が5時間未満の日もありました。 還暦になって、体力が落ちたと実感するのは、睡眠時間を削れなくなったことです。 睡眠時間が短いと、神経を集中できなくなります。 やっと自分の時間が取れるようになって…

自分に喝を入れるために文章を書きます

①有言・実行 ②有言・不実行 ③無言・実行 ④無言・不実行 ③の無言実行で、何も言わずにやるべきことをしっかりできるのが一番良いのでしょう。 しかし、私のように心が弱い人間は、①の有言実行にならざるを得ないのです。 やるべきことを公表することで、自分…

昔の部下からの嬉しい連絡

部下の育成には力を入れてきました。 会社が成長するためには、社員が成長することが必要だからです。 すでに会社は、終身雇用・年功序列ではありません。 キャリアコンサルタントの観点からすれば、キャリアは「ハシゴ」から「ジャングルジム」に変わってい…

家族の姿「もはや昭和ではない」

本日は代休でした。 代休と言ってもオンライン会議には参加しました。 来週、高校2年生200人に講演を頼まれています。 その資料を作成していました。 本日の日経新聞の朝刊に、こんな記事が掲載されていました。 「個人単位の社会制度を」 男女共同参画…

若者に元気を与えたい

何の因果か、再来週に高校2年生200人に講演をすることになりました。 50分間のキャリアについての講演です。 高校生が進路を決めるときに、大学受験が目的になっている。 高校生が社会に出たときのことまで考えて進路を考えるような話をしてもらいたい。 イ…

物にも心が宿っている

私のマイカーの初代フィットは17年間乗っています。 走行距離は、8万5千kmです。 本日、安全点検に行ってきました。 定期的に安全点検に出して、悪い箇所はすぐに修理していました。 毎日、通勤で自宅から最寄り駅まで往復6km乗っています。 何度か乗り換え…

幸せって自分の心の中にある

相次ぐ芸能人の自殺報道で考えたことがあります。 傍から見て幸せそうな人でも、心の中に闇を抱えています。 いくらお金があっても、社会的名声を得ても、本人は幸せではないのかもしれません。 お金は、標準的な生活をするために、必要最低限あれば良いと思…

毎日欠かさず日記を書いています

毎日が惰性で生きていかないように、毎日2~3行の日記を書いています。 書く時間は決めていません。 1日の終わりに書くときには、1日の振り返りを書きます。 1日の始まりに書くときには、1日を過ごす目標を書きます。 どこかで自分を振り返る時間を作…

利他に生きる

先週の金曜日に約50人の前で20分間のプレゼンテーションをした。 聴いているのは社外の人である。 役職定年を1年後に控えた私は、もう肩肘張って話すこともない。 聴いている人の人生が豊かになるような話をした。 若い頃の私は、出世をしたいばかりに、自己…

「トップ・ガン マーヴェリック」を観ました

「トップ・ガン」の一作目を観たのは、今から36年前の1886年であった。 大学生の頃であった。 裕福な家庭の友人がいて、彼のアパートには最新式のオーディオが揃っていた。 当時、トップガンの映画がレーザーディスクで販売された。 それを彼が自慢のオーデ…

頑張る親友を応援したいと思いました

高校時代の親友が故郷の県立高校の校長です。 地元で一番の進学校です。 東京大学にも何人か進学します。 彼も還暦で、今年が校長最後の年になります。 若い頃から志が高く、学校改革に熱心でした。 早くから校長になりました。 そんな彼から依頼をされて学…

素直な人が成長できる

自分の周りの社員を見ていると気づくことがあります。 成長できる人が共通して持っている性格です。 それは素直さです。 失敗したときに本性が出ます。 誰もが失敗をします。 失敗したときに、会社が悪い、上司が悪い、同僚が悪い、お客様が悪い・・・。 他…