糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜型から朝型へ生活リズムを変えました

若い頃から夜型の生活でした。 1時2時まで起きていることが日常でした。 それが50歳代後半になると、朝方に目が覚めることが増えてきます。 夜中にトイレに行く回数も2~3回と増えていきます。 睡眠アプリを使って熟睡度を測定したら、熟睡度は90%以上あり…

約1000人の前でプレゼンテーションができました

約1000人の前で20分間のプレゼンテーションができました。 申し込みの際に、事前に質問を受け付けて、その質問に答える形の資料を作成しました。 プレゼンテーションとは、聴衆との対話だと思っています。 話すテクニックも大切です。 資料を見せるテクニッ…

後進に道を譲る

役職定年まであと1年を切っています。 後進に道を譲る時期になってきました。 役職だからやらねばならないことも多いです。 明日は1000名以上の人にプレゼンテーションをします。 責任がある立場だから任されてきました。 だから一生懸命に準備をしてきまし…

故郷への出張で

3年ぶりに静岡に出張しました。 コロナ禍が始まって以来の出張です。 静岡は私の故郷です。 東京駅から新幹線に乗るときには、必ず右側の席に座ります。 なぜならば富士山が見えるからです。 富士山を見ると複雑な想いになります。 懐かしさと虚しさが入り混…

60歳になったことを実感しました

地元の自治体が実施している60歳の歯周病検診に行きました。 検診の前に、問診票を書きます。 本日初めて、年齢の欄に60歳と記入しました。 59歳と60歳はそんなに大きな違いはないと思いますが、 私の中では、60歳と書くことに、とても抵抗がありました。 私…

線香花火

毎日があっという間に過ぎていく。 毎日会議が多い。 私は会議が嫌いです。 会議という言葉遊びをしているような気がする。 誰かの自己顕示欲を満たすために、多くの人の時間を奪っているような気がする。 何も決定できない会議であるならば、好きな人だけ会…

落語でストレス発散

落語を直接観る機会がありました。 あまりテレビで観ることがない若手の落語家さんでした。 若手と言っても55歳だそうです。 古典落語ではなく現代落語です。 亡くなった立川談志師匠のお弟子さんでした。 落語は目の前で観ると迫力があります。 落語家さん…

多くの人と会うことで人生が充実する

都内の有名ホテルで業界の情報交換会がありました。 コロナ禍で2年半開催されていなかったイベントです。 私は8年ぶりに参加しました。 約500人が参加していました。 8年前は私もバリバリ最前線で仕事をしていましたから、他社の精鋭たちとも知り合う機会…

プレゼンテーションの2つめも何とか乗り越えました

私立高校の校長から頼まれた1時間のプレゼンテーション。 高校3年生100人に話をしました。 しっかり準備をして臨みました。 生徒よりも先生に話を聞かせたいとの依頼でした。 急激な少子化が原因で、生徒が集まらなくなっています。 伝統のある学校ほど、改…

プレゼンテーションの1つは何とか乗り越えました

本日は90名の前でプレゼンテーションをやりました。 プレゼンテーションの目的は、聞いている人に行動を喚起させることです。 知識をインプットさせて、 頭の中で考えさせて、 自分で表現させて(アプトプット)、 気づかせて、行動させる。 同じ世代に話を…

結局スターバックスに・・・

ゴールデンウイークは、結局仕事で終わってしまいそうです。 自宅で仕事の資料を作成していました。 ゴールデンウイークの最後の日は、エアコンの大掃除をしました。 以前はいろいろと出かける気力があったのですが、最近は出不精になってしまいました。 そ…

固定電話を無くしたい

このところまったく使っていない固定電話。 生きていく固定費を下げていくには、固定電話を手放したい。 固定電話はインターネットやケーブルテレビとセットで加入しているので、固定電話だけを手放すことができるかどうかは業者さんに聞いてみないと分から…

学歴+アルファ

学歴って、目標に向かって努力を続けることができる能力の証明だと思う。 もっと言えば、次の2つのことができる能力の証明だと思う。 ①自分の能力を少し超えた目標設定ができ、小さな挑戦を続けることができる。 ②小さな挑戦をして、失敗しても、素直に反省…

思い切って衣替えと断捨離

ゴールデンウィークは急に暑くなったので、衣替えと断捨離をしてみました。 まずは、羽毛布団を干して押入れにしまいました。 冬物の布団カバーを全部洗濯して、夏物に取り替えました。 コートやジャケットやスーツをすべてクリーニングに出しました。 クー…

これからの人生の過ごしかた

仕事でもプライベートでも嫌なできごとが続いています。 今まで、いわゆる「しがらみ」が嫌いで、糸の切れた凧のように生きてきました。 故郷の家族や墓の問題などを無視して生きてきました。 実家とはこの30年間で1回しか連絡をしていません。 自分が結婚…

やる気スイッチはどこにあるのだろう

ボランティアでキャリアカウンセリングをしています。 ZOOMで大学生の就職相談を受けています。 現在は週に3日間やっています。 時間的には22時から1時間程度です。 相手が1人でやるときもありますし、最大で5人同時にやることもあります。 志望企業がはっき…

後輩から人生を学ぶ

4年ぶりに前職の46歳の後輩と飲みに行きました。 前職ではとても信頼できる後輩でした。 社内結婚なので奥さんもよく知っています。 後輩は5年前に独立して、小さな会社を経営しています。 彼が前職を辞めるときは、とても悩んでいて相談を受けました。 私も…