糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬコロナの影響が・・・

駅前に借りている車の駐車場の料金を払いに行った。 車で最寄りの駅まで通勤している。 1ヶ月6000円。 駐車場から最寄り駅の改札まで歩いて5分程度。 いつも半年ごとに料金を払っている。 半年ぶりの不動産屋さんであった。 更新手続きをしているときに、駐…

人生の転機の選択を直感で決める

高校の2つ下の57歳の後輩から連絡が来た。 会社の早期退職に応募して、会社を辞めて故郷に帰るとのことである。 無職になるとのことであった。 彼も故郷の静岡を遠く離れて人生を過ごしている。 5年前にふとしたことでSNSで繫がって、1年に1度程度会って…

目標ってなんだっけ

いつの間にか時間に流されて生きている。 それが悪い生き方ではない。 自分の小学校の卒業アルバムの一言に、 「目標を持って生きていこう!」 と書いてあるのを思い出した。 47年前の卒業アルバム。 その頃はエアラインのパイロットになりたかった。 静岡の…

生きる気力を保つために何ができるか

59歳になると出世をすることも難しい。 役職定年60歳。 定年65歳。 65歳までは正社員としての雇用は保証されている。 役職を外れれば、ただの人となる。 何の権限もない。 これからの仕事の気力を保つのが難しくなる。 これまでは出世をすることが目標であっ…

運が良くなるかも

最近壊れるものが増えてきた。 自宅のインターフォンが壊れた。 1階と2階のトイレの便座も調子が悪い。 もうかれこれ25年くらい使っているから寿命かもしれない。 生活必需品だからすぐに修理を頼んだ。 明後日に工事が入る。 今日は、交換するトイレの便…

生きるための原動力

生きるための原動力はなんだろう。 若いうちは、優越感に浸りたかった。 人より学歴が高い。 人より出世する。 人より金持ち。 今から考えると、それは自分に自信がなかったことの裏返しだと思う。 若いうちは、ブランドにこだわった。 自分に自信がないこと…

人生の最期に残るものは

久しぶりに20数年前の同僚と会うことにした。 仕事がお盆休みとなり1週間が経過した。 次男以外の人と1周間も話をしていないと気が滅入る。 彼は、私にとって3番目の職場の同僚。 年齢は私より一つ下の58歳の独身。 20数年前はお互いに必死に仕事をやってい…

後進に伝えたいこと②

コロナワクチンの2回目を接種した後、37.5℃の熱が続きました。 腕は痛いのでパソコンに向かうことは控えていました。 少しでも後進の人生のためになるかと思い、自分の人生の恥を晒して書いてみたいと思います。 【幸せは自分の心の中にしかない】というこ…

後進に伝えたいこと①

本日も台風9号の影響で、強い風と共に雨が降ったり止んだりで家に閉じこもっている。 出かけることもないので、自分の人生の失敗の恥をさらすのも良いと思って書いてみる。 人生の山を登っている後進がより良い人生を送るために少しでも参考になったらと思…

定年後の人生は

お盆に入り、仕事も休みになった. 緊急事態宣言の下で外出することもままならない。 台風が近づいているので家で大人しくするしかない。 雨風の音を聞きながら自分の過去を振り返る。 最近、痛感することがある。 それは5年前に軽い脳梗塞で入院した際に、…

部下の成長を祈る

入社して2~3年目の社員の研修がある。 私の部下に4人ほど該当者がいる。 人事課から、その部下の研修前と研修後の評価の依頼があった。 部下の年齢は24~25歳。 自分がその年齢で何をしていたのかを振り返ってみた。 私は3浪して大学に入学したので、大…