糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職者の心境は・・・

昨日は、勤続35年の57歳の女性が早期退職するので送別会を開いた。 このご時世だから最小限の人数で。 飲み会なんてご法度のような風潮がある。 しかし、「お疲れ様」の一言で送り出すのは忍びない。 私は、退職する彼女の過去の上司。 現在の上司と彼女のご…

久しぶりの採用面接官

何年かぶりに社員の採用面接官を担当した。 30分間ほどの面接を4回。 中途採用が対象である。 4名ほどの採用に、500名以上のエントリーがあった。 書類を受け付けたのが約300名。 書類審査で16名まで絞られていた。 コロンウイルス禍で不況になった影響で、…

39年前の原点に戻ってみた(その2)

昨日、横浜を車で走っているときに、思い出の場所を見つけた。 それは、39年前にいつも通っていた銭湯である。 当時から古い木造の銭湯であった。 ググってみたら、戦前から続いている銭湯らしい。 未だに薪を使っているとのこと。 新聞配達をやっていても毎…

39年前の原点に戻ってみた

本日は代休を取り、一人で横浜に車で出かけた。 自宅から高速道路を走って2時間程度のドライブ。 39年前の自分の原点に戻りたいからである。 大学受験に失敗し、もともと両親と仲が悪かった私は、誰にも相談せずに新聞奨学生をやりながら予備校に通って浪人…

嫌な予感がしました

久しぶりの連休になり、今日の日曜日は横浜に行く予定をしていた。 昨日の土曜日に車で行く準備をしておいた。 早めに寝たら、スマホのアラームで飛び起きた。 23時頃に震度5の地震。 幸いにも家の中は荷物が棚から少し落ちたくらいで助かった。 ニュースを…

ふと原点に戻りたくなることがある

1月と2月は仕事で忙しかった。 何日かは職場の近くのホテルに宿泊した。 日曜日も出勤することが多かった。 本日と明日は久しぶりに連休となった。 本日は、大掃除と洗濯と布団干しをした。 女房と別居するまでは、家事は一切やらなかった。 お湯も沸かさな…

人生であのときに・・・

同じ床屋さんに30年間通っている。 大学を卒業して勤めた故郷の静岡の会社を辞めて、茨城に引っ越してきたときに、たまたま一番近くにあった床屋さん。 住んでいたアパートから歩いて3分ほどの距離にあった。 あれから経営者は3人目となった。 3人目の経営者…