糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人と接することが成長すること

次男の成長を見ていて痛感することがある。 人と接することが成長することだと。 中学1年生の夏休みから引きこもりになり、19歳までの7年間を部屋に引きこもっていた。 中学3年生でとりあえず受験をして、自転車で1時間の距離にある県立の単位制高校には入学…

人生のラストスパート

自分の人生を振り返ると約12年周期で転機が訪れるような気がしている。 高校卒業と同時に実家を飛び出し、新聞配達で2年間、塾の講師で1年間働き、3浪して大学に入学したのが22歳。 それから12年後の34歳で、転職2回目の会社に入社が決まる。 それから12年…

補助金目的の障害者ビジネスの恐ろしさ

噂には聞いたことがあったが障害者就労施設の補助金の不正受給。 こんなにひどいとは思わなかった。 次男が2年間障害者就労施設に通所し、その代表が経営する会社に4月に就職した。 次男が経理を担当していた。 次男は通所しているときに、日商簿記2級と3級…

58歳という年齢の平均像は

昨晩は、仕事で20年来の知り合い2人と食事をしました。 30歳代の頃から知っています。 1人は、誰もが知る大手企業を退職して起業し、広告代理店を経営している53歳の男性社長。 もう1人は、勤務していた広告代理店が倒産し、今は大手広告代理店に勤務してい…

次男が退職する決心がついたようです・・・

次男が働いている会社は、障害者施設の代表が昨年作った会社です。 次男は、その代表が作ったいくつかの会社の事務を任されています。 事務といっても経理から採用まで何から何まで1人で担当しているそうです。 次男は4月に入社して、この3カ月間必死に勉強…

相談を受けること・・・

昨日と本日と人生相談を受けた。 私は、人に自慢できる人生は歩んでいない。 それも人には話したことはない。 淡々と生きているだけである。 私は妻と別居するまでは、自分の出世のことしか考えていなかった気がする。 5年前に妻が別居することで、仕事以外…