糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原点に戻りたいときがある

5月末まで在宅勤務となった。 往復約4時間の通勤時間から解放されたので、生活に余裕が出ている。 ふと、「人生の原点に戻りたい。」と思うことがある。 人生は、「~たら」「~れば」がないのは分かっている。 人生はやり直せない。 気持ちをリセットしたい…

話を聞くということ

歳を重ねると、他人の相談を受けることが多くなる。 悩みは誰にでもある。 私も悩みはある。 いや、悩みだらけである。 私は、他人に自慢できる人生ではなかった。 家族も幸せにはできなかった。 私は悩みを相談できる人がいない。 だから自分の中だけで解決…

58歳の誕生日

本日4月27日が、私の58歳の誕生日であった。 私は、本日は在宅勤務。 次男は、予定通り出勤した。 午後は雨が強くなったので、駅まで次男を車で迎えに行った。 何にもない誕生日になるかと思ったが、 次男が気を利かせて、小さなマロンケーキを2つ買ってき…

脳梗塞の後遺症・・・

久しぶりに仕事で、自分が話す動画を撮影した。 5分程度の説明の動画を2本。 私は、20歳代から30歳代にかけて、話す仕事をしていた。 話すことには自信があった。 5年前に脳梗塞になって、構音障害が残った。 舌が動かしづらいのである。 滑舌が悪くなる。 …

三十数年振りの再会が怖いが・・・

Facebookで大学時代の友人と繋がっている。 大学時代は同じ学科でバイト仲間でもあった。 一緒に行動していることが多かった。 彼の性格は、短気であったことを覚えている。 マメな性格で、中華鍋1つで、ご飯を炊いたり、カレーを作ったりしていた。 私はま…

こんな時期だからこそ・・・

考える時間が増えました。 新型コロナウイルスの影響で在宅勤務になり、往復4時間の通勤時間が無くなりました。 これまで自分なりに我武者羅に生きてきて、気が付いたら今の状況になっていました。 生きる目的など考えなかった。 金を稼ぐことが生きる目的だ…

新しい生活から1週間が経ちました

次男が就職して1週間が経ちました。 彼は7時に出社して19時頃に帰宅する生活のようです。 私が布団の中にいる6時台に起きて7時くらいに家を出ています。 バスと電車で通勤しています。 私の帰宅が21時過ぎなので、自分の部屋にいる彼と会話をすることはほと…