糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

生きる希望・・・

昨今は、働き方改革で休みを取ることが義務付けられています。

日曜日に仕事で出張したので、本日月曜日は代休を取りました。

2カ月に1度は、脳梗塞の経過観察のための通院をして、薬をもらっています。

脳梗塞と糖尿病の2つの病院に通院しています。

本日は、脳梗塞の病院に行きました。

 

4年前に妻が家を出てからは、

次男が夕食だけを作ってくれていますが、栄養が偏るのは仕方がありません。

次男は栄養士ではないですから。

ストレスで暴食をして太ってしまいました。

太ることは血糖値が上がることに繋がります。

脳梗塞になる直前が一番体重がありました。

入院して12日間で体重が6㎏減りました。

病院食での1日のカロリー摂取は1200kcalでした。

ベットに横たわっているだけですからそのくらいのカロリーで良いそうです。

吉野家の牛丼大盛1杯のカロリーだそうです。

その後、体重が減らないので、痩せる薬を処方されました。

血中の糖を尿として排出する薬です。

この薬を飲み始めて、体重は半年間で5㎏減りました。

4年間で体重が11㎏減りました。

20歳代のときの体重に近づきました。

 

次男に夕食の準備をさせるのも申し訳ないので、

なるべく私が休みのときには、外食をするようにしています。

本日はサイゼリアで食事をしました。

外食するときには、車の中でも、食事中でも、次男の話を聴くようにしています。

毎日通院している施設で、彼も人間関係に悩んでいるようです。

中学1年生のときから6年間も引きこもり、人としてコミュニケーション能力を高める時期に、人と会わなかったわけですから仕方がないです。

だからこそ、今がその能力を付ける時期だと思っています。

健常者ではなく、障害者と接していればなおさらです。

 

次男は現在、資格取得を目指しています。

日商簿記3級は取得できたので、日商簿記2級の勉強をしています。

今月はMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)のWordを受けるそうです。

本屋で問題集と模擬テストのCDを購入して、自宅のパソコンにインストールしました。

毎日、簿記の勉強とMOSの勉強を続けています。

 

親としては、次男が将来に向けて一歩一歩進んでいることは、生きる希望になっています。

次男は、あと半年くらいで施設を卒業して、仕事を始める計画です。

子どもが自立と自活ができることは親にとって一番の望みです。