糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

幸せになるには何も望まないことですが・・・

5日間連続で人生相談を受けました。

2人は電話で話して、3人は直接会いました。

仕事が夏季休業期間だったので時間を取ることができました。

年齢は20歳代から50歳までさまざまです。

本日会った方は、50歳のお坊さんです。20年来の友人です。

檀家の葬儀の後で会いました。

オレンジのポルシェに乗って来ました。

人間ってどんな立派な人でも悩みがあります。

人生のステージはさまざまですが、各ステージで悩みが出てきます。

 

悩みは、「理想」と「現実」とのギャップで発生します。

自分が望んでいるものには現実はなかなかならないです。

そこにストレスを感じてしまいます。

特に人間関係は難しいです。

他人は自分が思うようには絶対にならないからです。

 

真実を言ってしまえば、「幸せになるには何も望まないこと」です。

しかし、人間には欲があります。理想もあります。

「何も望まないこと」などできないのです。

向上心のある人ほど、正義感の強い人ほど高い望みを持っています。

高い望みに向かって行動しても、失敗することは多いです。

失敗が続けば自信が無くなります。

自信が無くなったときにストレスフルになります。

そんなときに相談されることが多いです。

 

結局、現実を理想に近づける努力を続けるしかない。

目標に向かって、努力を続けていることが幸せなのだからです。

ストレスフルで止まってしまっても、現実から理想に向かって一歩歩み出すしかない。

その元気を与えることが自分の役目だと思っています。

20歳代の方々が抱える悩みを聞いていると、小さな悩みで笑ってしまうこともあります。

人生の経験値が小さく、ストレス耐性がないので、ちょっとしたことでも人生の終わりくらいに感じています。

そんな悩みは誰もが経験することで、人生が順調そのものです。

死ぬことと比べれば、どんな悩みでもかすり傷です。