糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

地震・雷・火事・台風

北海道の地震
大変なことになりました。
2週間前に出張で札幌に行きました。
テレビを見ていると、2週間に自分が行った場所がメチャメチャに壊れていました。

出張で、とても親切にしてくれた札幌の高校の教頭先生がいます。
夜はすすきので飲み、次の日も札幌市内のラーメン屋や寿司屋を案内してくれて、新千歳空港まで車で送ってくれました。
その教頭先生に電話をしても繋がらない。
メールをしたらやっと返答が来ました。
停電しているけれども建物も大丈夫で無事だとのことでした。
ひと安心です。
北海道で地震などは想像もしていませんでした。

世の中で恐ろしいもの順番を
地震→雷→火事→オヤジと言いますが、オヤジは本来「台風」の意味だそうです。
地震→雷→火事→台風
確かに、最近は強い台風ばかりが上陸します。
首都圏直下型地震が起きないことを祈ります。