SNSの便利さと怖さと・・・

最近、何十年間も会っていない高校の同級生とLINEでつながることがあります。 おそらくオジサンがガラケーからスマホに乗り換えて、LINEを使い始めたのでしょう。使い方を知らないから、いきなりつながってしまいます。昨日は、部活の同級生とつながりました…

それでも彼女の人生は順調です・・・

卒業して3年目の方が相談があるというので会いました。(彼女の許可を得て書いています) TV・映像、Web、広告・出版などのクリエイティブを扱う会社の総合職です。彼女は大学3年生のときに誰よりも活発に就職活動をして、6社から内定を獲得しました。そし…

あなたの人生は順調です・・・

卒業生の悩みごとを電話で聴く機会が何回かありました。人は知らず知らずに自分の世界に閉じこもっています。仕事が忙しくて、職場と自宅の往復だけの毎日。毎日顔を合わせる人も同じ。単調な生活で変化がないと、本人も気付かずに、生きる世界が狭くなって…

就職活動って・・・

今年も新卒の就職活動の時期になりました。新卒の就職活動は絶好調です。全国の大卒の内定率は過去最高を記録しています。多くの学生は苦労せずに内定が獲得できると思っています。学校行事の1つくらいに考えている人もいます。 就職活動の目的は「社会での…

自分本来の姿で生きる・・・

本日は臨月の卒業生とランチしました。 4月20日が出産予定日だそうです。社会人4年目の方です。結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になっています。商社の一般職として勤務し、社内結婚をしました。ご主人の転勤も控え、来月に子どもが生まれたら時間が取れない…

人生はこれから・・・

昨日は卒業式でした。私は、もう20回卒業式を経験してきました。多くの女子大生の将来を見てきていろいろなことを思います。 幸せな人生を送るには、どこに就職したなんて関係ありません。若いうちは他人と比較してしまいます。有名企業に就職することは、そ…

すべてが人生のお手本・・・【その2】

思い起こすと私には尊敬できる上司・先輩が2人います。 そのうちの1人は、私より20歳以上年上の男性です。大学卒業して自衛隊に勤め55歳で転職してきた方です。私は自衛隊の階級には詳しくないのですが、連隊長までやられた方だそうです。自衛隊は階級が上の…

すべてが人生のお手本・・・【その1】

この時期は定年退職をする方々の送別会の時期です。 私もいろいろな上司の下で仕事をしてきました。3回転職して4つの職場を経験していますので、それだけ多くの上司の下で仕事をしてきました。正直言って顔も見たくない上司もいます。こんな上司の下で仕事…

心のマッサージ・・・

卒業して4年目の卒業生からメールが来ました。静岡に住む方です。昨年、電話での転職相談にのって、その後の近況報告を電話でしたいとのことでした。大手住宅メーカーの子会社に一般職として勤務する方です。地方での転職というのは難しいです。良い条件の職…

悩みは一生続くもの・・・

日曜日の夜に2人の方から転職相談がありました。 LINEの連絡が多いです。手軽だからでしょう。 転職相談が多い時期があります。それは1月と7月です。ボーナスをもらってから転職を本格化する人が多いからです。 1人は27歳の銀行勤務の卒業生。金融業界勤務で…

初体験!手揉みマッサージ

肩が凝ってどうにもならなくなったので、近所の手もみマッサージの店に行ってみました。完全予約制なのでネットで予約をしました。初めてなので勝手が分からず、とりあえず、ボディ30分、フット15分で3325円のコースにしました。マッサージ師を指名できるの…

毒を吐くと・・・

私の知人で、他人の悪口で会話をする人が何人かいます。 これは他人が居ないときにするから陰口ですね。そういう人は、何年、何十年間と付き合っていると、かならず不幸になっていることに気づきます。 先日は、私の知人である、40歳代後半の独身の女性と話…

夢があれば・・・

尊敬できる人に会うことがあります。 そんな人は、必ず辛い経験を数多くしています。話を聞いてみると、一時期は生きる希望も失っている場合もあります。しかし、そんな状況から這い上がってきた人は強いです。特に、心が強くなっています。辛い経験をしてい…

人間を動かしているのは、人間の心

本日は、19年前に一緒に仕事をしていた元上司と元同僚と会った。 広報の仕事をしていた。8億5千万円の広報予算があった。やりたいことは何でもできる。だから何でもやった。 集客は広報が良ければいくらでも上がると思っていた。実際は、商品価値に大きく影…

田舎に住む幸せ

高校3年生の大学受験のときに、東京に住んでいた友人のアパートに宿泊させてもらった。等々力の木造の古いアパートだった。窓を開けても、30㎝先は隣の家の壁だった。日も当たらない暗い部屋で、昼間でも明かりをつけていた。そのときに東京には住めないと思…

人生で大切なこと

年賀状を見ていて思うことは、幸せって自分の心が感じることで、それは他人からの評価ではないということです。 これは、私が宗教にかぶれたわけではなく、自分の人生経験から悟ったことです。 私の年代になると、サラリーマン人生で組織を上り詰めた人も出…